【京都】京都産100%無農薬で作る宇治茶(京都宇治茶井戸乃井)
京都宇治茶井戸乃井さんのこだわりぬいた宇治茶(ほうじ茶)はこちらになります。
宇治茶の最高の産地、南山城村でとれた茶葉を手間暇かけて大切に作った
他では手に入らない混ざりっけなしの京都産100%の宇治茶を代々作っている
「京都宇治茶 井戸野井」さんの4代目の東谷修子さん。
学生時代から修子さんは農業に携わり、現在は宇治茶の魅力を様々な方向性で発信している女性の農家さんです。
【こだわりの栽培方法】
農薬不使用、有機栽培。肥料は油粕です。
自然の力を利用して、無施肥、自然栽培、有機栽培などの栽培方法で作ったお茶を中心に販売。
【京都産100%の宇治茶とは?】
一般流通している通常の「宇治茶」は、二次加工でブレンドされたお茶が販売されています。
京都宇治茶井戸乃井さんのお茶は、茶畑から出来立ての本来の味をお届けしたい思いから
京都産100%シングルオリジナルの宇治茶にこだわっています。
【こだわりポイント】
① 寒暖差がある環境化で育てる「山茶」は旨みを作る。
② 粘土土など土壌にこだわる事でより美味しく。
③ 香りを是非楽しんで頂きたい。
④ 京品種茶が豊富のため、より楽しんで頂きやすい。
⑤土壌を痛めないように手刈りの機械で刈る。
⑥加工は茶農家仕上げのままなので「荒茶」となり見た目でも楽しんで頂ける。
【おすすめの飲み方】
ほうじ茶は急須ではなく麦茶のように
100均の茶袋に入れて2ℓほどやかんで沸かせます方法がおすすめです。
【どんな方に飲んで頂きたいですか?】
特にお子さんに飲んで頂きたいです。
本来のお茶の味を知ってもらいたいです。
本来:今の流通や大量生産/加工前の味
やはり、大量生産になってから
効率化するために「昔ながら」から離れた味になって来てます。
産地ではそんなに違いが変わらないにせよ、スーパーのお茶などとなると違いは大きいですね。
【井戸野農園さんの京都産100%の宇治茶はこちら】
0コメント