【フレッシュにんにく】皮ごと丸々美味しいレシピ

今回は、1年間に2週間程度しか収穫する事ができない、大変希少な、愛知県オーガニック農家あおき農園さんが作るフレッシュにんにくの時短レシピをご紹介致します。



【フレッシュにんにくとは?】

収穫したてのにんにくをフレッシュにんにくと言います。

通常スーパーで出回るにんにくは、収穫してから乾燥させ、水分量を30%以上飛ばしたものを言いますが、フレッシュにんにくは、収穫してすぐにお届けのため、水分量も多く普段のにんにくと違った味わいをお楽しみ頂けます。



【生産者おすすめの食べ方】

皮ごと食べて頂くのが特におすすめです。

パリパリの皮までお楽しみください。



【おすすめレシピ】

⑴フレッシュニンニク丸々揚げ

1、銀紙を用意し、そこに、にんにくが入るぐらいの大きさの容器を作ります。

2、その中にオリーブオイルをにんにくが半分程度かぶるぐらい入れます。

3、フライパンに②を置き、火をかけてグツグツしてきたらにんにくを投入。


4、葉の部分でクルクル回しながら、にんにくに火が入るのを待ちます。

※先に葉の部分を切って菜箸でにんにくをひっくり返しやり方でもオッケーです。

5、串刺しなどで、にんにくをさし、スーーットささったら出来上がり♡

そのままがぶりついてもよし、包丁で1つづつ切ってもよし。

まずはそのまま一口。そのあとは、お塩やハーブ塩を少しつけてお召し上がりください。



⑵フレッシュにんにく1粒づつ揚げ


①にんにくを皮ごとそのまま1粒つづになるように切ります。

②小鍋などにオリーブオイルを入れて熱が入ったらにんにくを入れます。

③くるくるさせながら、串刺しでスーーット刺さったら出来上がりです♡

まずはそのまま一口。そのあとは、お塩やハーブ塩を軽くふりかけてお召し上がりください。


⑶フレッシュにんにく焼きとサラダボール


①にんにくを皮ごと1粒づつカット。

②フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを焼きます。

③鶏肉は、塩胡椒をし、小麦粉をはたき、②に入れて焼きます。

④お好みの野菜でサラダを作ります。

⑤焼いたお肉とにんにく焼きをサラダの上にのせればサラダボールの出来上がり。


水分量が多く、ほくほくで旨味が詰まった5月のこの時期しか食べれないフレッシュにんにく!是非まずは皮ごとお楽しみ頂ければと思います。




Vegetaiment

Vegetaimentは、 こだわりの農産物をご紹介し、 あなただけの生産者さんを見つけるお手伝いをします。 ”おいしく食べるまで”をベジテイメントがサポート。

0コメント

  • 1000 / 1000