【保存法】みかんの鮮度を保つ保存法
箱買いみかんを購入した時に、時短に保存できる方法について
箱買いみかんの場合、一度は経験した事がある人もいるかと思いますが・・・。
みかんのカビの発生。
どうしても、みかんは水分量が多い果物のため、傷などの原因からカビの発生が起こってしまう事もあります。
1個つづ冷蔵庫に入れる方法もありますが、大量のみかんの場合それも手間暇かかりますよね。
そんな時、届いたらまず、これさえやっておけば、カビの発生を少しでも避けやすくなる方法2つ今回はご紹介します。
◼︎忙しい方向け
①みかんの箱が届いたら、逆さまにひっくり返してください。
②そして、開封。
③傷やカビなどないかチェック
④上の段に新聞紙などを置いて、乾燥しないように涼しい場所で保管。
〜ポイント〜
ひっくり返す理由として、5キロや10キロのみかんの場合上にあるみかんに押しつぶされやすくなります。
そのため、ひっくり返し、重心を変える事で傷からのカビの発生も防ぎやすくなります。s
◼︎更に鮮度を保つために
→+5分時間がある方向け
①忙しかた向けの②まで行ったら、みかんを全部一気に出していきます。
②みかんに傷があるもの、カビがあるものを見つけたら、外していきます。
③みかんのヘタを下にして、ダンボールに順番に並べていきます。
④一段出来たら、新聞紙をみかんの上に起き、またそこからみかんのヘタを下にして並べていき、その繰り返しをします。
⑤涼しい場所で保管。
〜ポイント〜
傷があるみかんから食べるようにしてください。
0コメント