生産者直伝!りんごの保存法

りんごの鮮度を保つには、水分量がとても大事なポイントになってきます。

水分量を保つには、常温でそのまま保存してしまうと乾燥してしまうため、

基本りんごは冷蔵保存がおすすめです。

今回は、りんごの鮮度を保つ保存法にについて。



◼︎りんごの保存法

⑴キッチンペーパー新聞紙でりんごを1個つづ包みます。

りんごは乾燥に弱いため、この一手間がとても大事なポイントとなってきます。



⑵りんごをビニール袋に入れていきます。

更に水分量を保つために、ビニール袋に入れます。


⑶ビニール袋の口をしっかり閉めます。

ここがとても大切なポイントで、りんごはエチレンガスを発生する果物なので、

口が空いていると他の冷蔵庫に入っている果物や野菜の生育の状態を早めてしまい

傷みの原因にもなってしまいます。

また、エチレンガスは、りんごの香りでもあるため、それが逃れてしまうと

美味しさの低下にも関わってくるため、必ず口はしっかり閉めましょう。



⑷冷蔵庫で保存

りんごを冷蔵庫に入れていきます。


生産者目線では、美味しく食べて頂くには一週間以内で食べて頂くのがおすすめとの事。

長くても2週間以内で食べきって頂くのがおすすめです。

りんごは日持ちがする果物なので1ヶ月以上大丈夫とも言われますが、

美味しさを感じていただくためにはなるべく早く食べきる事をおすすめします。


Vegetaiment

Vegetaimentは、 こだわりの農産物をご紹介し、 あなただけの生産者さんを見つけるお手伝いをします。 ”おいしく食べるまで”をベジテイメントがサポート。

0コメント

  • 1000 / 1000